昏睡クラブ

好きなもの忘備録

人生初ペンライトを振ってくる

音楽が好きで学生時代から色んなライブやフェスにも行っていたけど、ペンライトを振るようなアイドルというジャンルには足を踏み入れたことが無かった。そもそもアイドルにハマった時期というのがこれまでの人生で一度も無かった。

そんな私がついに人生初ペンライトを振るアイドルのライブに行ってきます。今日。


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜に行ってきます!!っていうのとMマスにハマったきっかけです。




私がMマスを始めたのが去年の6月、ちょうどその時期色々あって人生やってられるか!!みたいな感じだったんですが、メインジャンルの推しの動きがなさ過ぎて痺れを切らしてP業へ軽率に手を出した訳です。
アイドルゲーは色々あるけれどMマスを選んだ理由はおじさんがいるからです。(ショタからおじさんまで幅広くカバーしているのが凄い)


最初はキャラの見た目でこの子かわいいなーみたいな感じだったけれど、イベントストーリーとか増刊号を読んでるうちにあれこれみんなかわいいのでは…みたいな感じ。余計なことを考えず、あらかわいいかっこいいってできるのっていいですね…
何よりアイドルすげぇってなったのは動きの早さだよね!!数ヶ月に1回はどのユニットもイベントに出てくれたりして何かしらの動きがあるじゃないですか…推しの更新が早い…最高かよ……


しかし沼に落ちるのが本当に早かった…曲もどのユニットも素敵で、いつの間にかCDが集まってきているんですよ。あれれ〜おかしいな〜??
そんな中2ndのライブBDが出ましてですね。最初は買う気が無かったのにいつの間にか予約してた。謎。

見る前も完全に慢心してたんです。CDとはまた違う歌い方が聴けるのは嬉しいけれど、別にキャラクターが出る訳じゃないしなーって。
見たらキャラクターがいるんですよ!!!いやいないんだけど、ちゃんとキャラクターがパフォーマンスしているように見える。自分の推し達が歌って踊っている…だと?!みたいな衝撃で凄くびっくりしたのを覚えている。
自分の担当ユニットは割と個人主義っぽいところがあるような感じだったんですが、ステージ上で手を合わせるような動きをされるとさ…いやパフォーマンスだって知ってるんだけど、グッとくるものが…ウゥッ

音楽番組とかで声優さん達がキャラクターとして歌っているのをぼんやり眺めていた頃、この感覚は理解できることはないだろうなって思っていたけどわかってしまった。慢心しててごめんなさい!今ならわかるぞ!!


2ndのBD見るまではいつか行ってみたいなーくらいの気持ちだったのが、絶対行きたい!彼らのパフォーマンスを会場で体感したい!!アイドルのライブなんて行ったことないし、ペンライトだって振ったことないけど関係無え、何とかなるみたいな感じで死ぬ気でチケット取りました。

私は普段ライブ中は酒を飲みつつ一人で突っ立ってステージを眺めて曲終わったら拍手ーみたいな感じで、あまり動きが無い見方をしているのをずっと続けてきたので、まあ急にペンライトなんか振れないですよね

まず皆さんが何を基準に振ってるのかがさっぱりわからない。そのふわーっと上げる動きは何だ、いつ上げるのか素人にもわかるように説明して欲しい。一応検索もしてみたけどコール?とかそういう特殊なものの解説でスタンダードな振り方なんか書かれていない。
ライブBDを見ているとボーカルが伸びる所で上げてるのかな?とは何となくわかったけど、もう諦めた。困ったら私はベースラインで振る、その場のノリだノリ!
そもそもアイドルの煌めきで動きを停止しているだろうしな!!


今まで行ってきたライブとは全然違う毛色のライブに緊張して勢い余って書いたけれど、私は一体どうなってしまうのだろうか…まあ何とかなるよな!元気よく派手に散ってくるぜ!!あばよ!!!